SSブログ

lucrative と profitable

profit
この単語は知っていますね。

profitable
この単語も多分知っていますね。
「利益をもたらす」とかそんな意味です。profitを知っていればわかるでしょう。


では
lucre
この英単語を知っている方はおりますでしょうか?
「金もうけ」っていう意味の言葉らしいですよ。


そーいえばこんな単語あったなあって思った方、いるのではないでしょうか?
lucrativeのことです。

あんまりメジャーではないかもしれませんが、「利益のあがる」とかいう意味の単語ですよ。
lucre→lucrative
こんな感じで覚えておきましょう。



では今回の本題はこちらです
■lucrativeとprofitableって何が違うんだよ?(・。・;

lucrative…金銭的に金もうけになるときに使う
profitable…事業、投資などが利益をもたらす時に使う


こういった違いがあるようです。
正直あんまり違いは分かりませんでした。
ただ、こうしてみるとprofitableの方が使う機会は多いのではないかなーと思うぐらい…



こんなんでいいのか…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yucca

こんにちは
随分前の記事にコメント失礼します

lucrativeは、賄賂や放送権を持ったメディアなど、ちょっと胡散臭いお金に使われるようです
by Yucca (2015-06-05 20:57) 

Tresa

Why viewers ѕtill uuse to read news papers when in this technological world everything is existing
on net?
by Tresa (2018-07-25 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。